So-net無料ブログ作成

ゲネプロ [開幕前]

本日はゲネプロが行われました。

090516_blog02.jpg

ゲネプロとは、ドイツ語の「Generalprobe(ゲネラルプローベ)」を
略したもので、初日前に行う最終通し稽古のことです。

出演者たちの衣裳やメイクはもちろんのこと、舞台の準備、
劇場案内クルーの動き、開演ベル、休憩時間など、すべてにおいて
本番通りに行い、初日に向けての最終確認をします。

実は『55ステップス』東京公演の開幕はまさに綱渡りでした。
舞台装置、衣裳などが完成したのはゲネプロ当日。
振りや立ち位置も細かい調整を続けていたため、全てが整った状態で
通し稽古を行えたのは、ゲネプロの日が初めてという状況でした。

その時の出演者・スタッフの集中力はすさまじく、
「どんなに疲れていても舞台ではベストの状態を見せる」
「初日までに必ず完全な舞台を創りあげる」
「時間が無くても細かいところ見えないところまでこだわりぬく」
「最高の舞台を届けたい!」
という気持ちが満ち満ちていました。

互いに励ましあい協力しあってひとつの舞台を創りあげる。
そして無事に初日を迎え、お客さまからの鳴り止まない拍手を聞いた時、
それまでの苦労は計り知れないほどの喜びに変わるのです。
まさに劇団四季創立55周年の祝典にふさわしい瞬間でした。

090516_blog01.jpg

それはこの名古屋公演でも同じことです。

今日の稽古はゲネプロ開演の4時間前から始まりました。
ゲネプロを終えると、すぐさま稽古着に着替えて
加藤敬二からのダメ出しを受け、特に気になるシーンについては
再度稽古を行っていました。

090516_blog03.jpg

090516_blog04.jpg

出演者の稽古が終わると舞台スタッフの時間。
ゲネプロで生じた変更点に対応し、問題点を改善するため、
スタッフの作業はまだ続いています。

『55ステップス』名古屋公演、いよいよ明日開幕です!

5月17日(日)開幕!
新名古屋ミュージカル劇場

090516_blog05.jpg

【パソコン】
作品紹介はこちら>>>
チケット予約はこちら>>>

【ケータイ】
ケータイはこちら>>>

090516_blog06.jpg
コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。